クロッキーモデル初体験感想(1)

終了直後の感想はすでに書いたのですが、自分の備忘録的に、そしてこれから美術モデルしてみたい方や、他のモデルはどんな風にしてるのかとか知りたい方のために色々思ったことを描いておきたいと思います。

なお当日の会場の様子は
新潟の絵画教室 ウニアトリエさんのブログ
からご確認頂けます。

<事前の心配>
そもそも男性セミヌードモデルのクロッキー会に人は集まるのか?と実は心配しておりました。
当日や前日に「実は人数集まらなかったので中止します。」という連絡が来たらどうしよう?と思ってたのですが、ふたを開けてみたら、定員最大10名のところ、7,8人はいらっしゃってました。(描き手の方をあんまり見られませんでしたので正確な数を把握してません。こんなブログやっておいて何ですが、シャイなので。)

男女内訳は、男性がお一人、他はすべて女性でした。
人物クロッキーに対して意欲のある方が多かったようです。



<休憩着について>
一応、セミヌードモデルと言うことで、クロッキー中は六尺褌一丁という格好でしたので、事前打ち合わせの時に
「何か休憩中に羽織れるものを」
と言われていたのですが、他の男性モデルさんのブログなどを読むと、休憩中は大きめのバスタオルを巻いてるだけ、という感じの記載が多かったので、
「バスタオルでもいいですか?」と聞いたところ、
「それだと生々しい感じがするので・・・」と言われておりまして。

当初の予定ではバスローブを持って行こうと思ったのですが、バスローブだと膝くらいまでしか隠れないし、それもちょっと違和感あるかな?と思い浴衣にしました。

始まる前はちゃんと帯を巻いていたのですが、休憩ごとに帯を巻くのは大変なので、内ヒモと言うんですかね?帯の下で留める簡単なひもだけ巻いてました。

実際、5分休憩の時はモデル台の脇の椅子に座って過ごしたのですが、一番近い生徒さんとは1m離れてないような近さでしたので、バスタオル一枚は確かにちょっとお互い嫌だろうなという状況でした。

数年前に着て以来使い道もなかったので今後もクロッキーモデルの機会があれば休憩着は浴衣にしようと思います。

クロッキーモデル初体験感想(2)につづく
にほんブログ村 写真ブログ 写真モデル・撮影会モデルへ
[ 2017/07/05 01:05 ] 美術モデル体験談 | TB(-) | CM(2)

モデル興味はあります。

モデルに興味はあります。
[ 2017/07/11 12:42 ] [ 編集 ]

Re: モデル興味はあります。

>角野さん

コメントありがとうございます。
モデルをやる方に興味があるということでしょうか?
絵を描く、もしくは写真を撮る方に興味があると言うことでしょうか?
[ 2017/07/11 23:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する